梨本圭、2005年全日本選手権JSB&8耐参戦記念ブログ

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

予選

難しいコンディション下、昨日午後からの悪い流れが消せず、ベストの54秒台すらマーク出来ず、無念の20番手でした。かなり必死になって走ったんだけど、今日は55秒台が精一杯でした。

明日は1000%でガッツリ行きます。応援よろしく!

Kei-74motor
[PR]
by kei74moto | 2005-10-29 21:31 | 全日本選手権JSB

アルタ走行会結果

午前に1.54.6とベストを更新しましたが、午後はセットがド外れし、タイムupできず。ポジションは16位でした。
なお、もてぎは朝晩10℃前後まで冷え込みます。

Kei-74motor
[PR]
by kei74moto | 2005-10-28 19:41 | 全日本選手権JSB

全日本最終戦「もてぎ」

d0068449_294192.jpg

今週末10月30日(日)は、今年4月3日美祢さーきっとから開幕した全日本スーパーバイク選手権の、最終戦です。
サーキットは得意なツインリンクもてぎ。ここまで培ったありとあらゆるノウハウを導入して、全開で勝負したいと思います。

ここまで応援してくれたみんな、そしてまだサーキットに来てないけど応援してくれてるみんな、今週はぜひもてぎまで足を伸ばして、力を貸してください。

悔いの残らないよう、最高のレースをしたいと思います。
[PR]
by kei74moto | 2005-10-25 02:11 | 全日本選手権JSB

Stand up

岡山まで応援に来てくれたみんな、本当にありがとう。

さてレースの方だけど、すでにご存知のように、予選は7番手、決勝は18番手というリザルトで終わりました。たぶんハタから見ていると「ああ、やっぱしドライは厳しいんだろうな」という感じだったと思うんだけど、自分の走りとしては今期の中でもかなり集中していい走りが出来たレースだった。タイヤも含め状況はけして優しいものではなかったけど、でも鈴鹿以降トライしたことが僅かながら身を結んで、順位はともかく、自分では納得できたのがよかった。22ラップ目がベストラップという、最後まで諦めることなく全開でトライできたレースだった(ナグたん、川瀬さん、八木君に離されたのは悔しかったけど)。

最近感じるのは「岡山は11年ぶり」「菅生は7年ぶり」とかいうことが、ほとんど関係なくなってきたということ。だいたいどのコースでも走り出して5周もすれば、決勝レースラップのアベレージタイムくらいはマーク出来るようになった。レースを戦う場合「問題はそこから」つまり、さらにレベルアップを狙って諸々のセットアップを進めていかなくちゃならないんだけど、まあそこに話を戻すと面白くないので、ここであえて個人レベルの推移ということで考えてみると、要点は「いつ頃からそういう感覚になったのか」ということだ。

初ポイントを獲得したAP、13位でゴールした鈴鹿300kmあたりで、ようやく「K5」の前後アクスルシャフト突端間、クランクシャフトとアクセレレーションの関係にまで神経が到達した感じがあった。ただそれを的確に動かすための重心位置や操舵タイミングにはまだ自信がなかった。

ターニングポイントは、秋吉君に大幅にセットアップを改良してもらい、8耐直前に鈴鹿で13秒台をマークするようになってから。それまで大きな大きな壁だった「14秒」と「13秒」の間には、具体的に「これだ」という要因がなく、あくまで微細なリズム感の総意とでもいうような、僅かな差異に気付けたこと。これは明日夜までに20P分くらいの原稿を抱えている今書き出せるようなシンプルなものではないんだけど、分かりやすく例えると「難解な流れの中に身をおき続けたことで、流れを理解する前にいつの間にか自分もその流れの一端を担うリズム感を得ていた」という感じかな(う~む分かりにくい・・・)

「久しぶりに走るから」というエクスキューズは社交辞令以外の何物でもないな、というのが今回の岡山でもよく分かった。やはりレベルの高いレース界に居続けることでしかけして養われることがない感覚というものがあるんだな、と強く感じた。

「ピットから出て行って、1コーナーでマシンの状態が大体分かる」
というようなことを秋吉君とよく話していたんだけど、俺は例えばトミンで市販車をテストするときにはこれで本当に分かる。ただJSB乗り始めの頃は、いいのか悪いのかサッパリ分からなかった。それが今では、1周すれば大体分かるようになった。あえてレース結果を無視して自分のスキルレベル推移という観点から見れば、これはこれで面白い現象だと思う。

最終戦は、その総体をぶつけて挑むつもり。とにかくやれることはすべてやって、今の自分のレベルで妥協のないマシンを作り上げて勝負してやる、と思ってます。

みんな、アソビに来てくれよ!
[PR]
by kei74moto | 2005-10-17 21:12 | 全日本選手権JSB

予選は

d0068449_19164817.jpg

七番手でした。明日は二列目からのスタートとなります。うひゃー後ろにゃあんな人やこんな人だらけ…ひとまず応援ヨロシク!

Kei-74motor
[PR]
by kei74moto | 2005-10-15 19:16 | 全日本選手権JSB

フリー結果

d0068449_1628763.jpg

午前ドライ
1.34.181
16番手
午後ウェット
1.42.639
8番手
でした。まだドライが煮詰まってないから、晴れで走りたいです。写真は一足お先に見れたR6。跨りましたが、かなりよさ気。かっこいい!
Kei-74motor
[PR]
by kei74moto | 2005-10-14 16:28 | 全日本選手権JSB

岡山国際に着きました

d0068449_1775239.jpg

今日は東京より暑いですね。ただ朝晩はかなり冷え込むので、応援に来られる方はしっかり上着を持参して下さい。さてマシンの方はそこそこ大掛りな改変をしました。吉と出ることを祈りつつ…
Kei-74motor
[PR]
by kei74moto | 2005-10-13 17:07 | 全日本選手権JSB

岡山国際テスト終了

2日目は好天に恵まれました。が、タイムは思ったほど伸びず。
午前1分34秒8、午後1分34秒7。
トップは恐らく秋吉君で、彼が30秒台ラップを重ねていることを考えると、このタイムは遅すぎ。
もてぎで試して好成果を上げたソフトが、岡山ではまったく逆の方向に出てしまい、走行時間も少なかったこともあって、効率的にセッティングを進めることが出来なかった。かなりシビアなコントロールを求められる領域に突入している感じ。

来週本番はアタマを切り替えて挑みます。

あ、釣りをしている時間はありませんでした・・・。残念!
[PR]
by kei74moto | 2005-10-07 10:19 | 全日本選手権JSB

出しベル?

d0068449_20432051.jpg

爆音トリプルルーム対策に、耳栓を持ち込みました。果たして効果は!?

Kei-74motor
[PR]
by kei74moto | 2005-10-05 20:43 | 全日本選手権JSB

初日終了。

d0068449_15105942.jpg

朝からはっきりしない天気で、結局一日レインでの走行となりました。ベストは1分42秒台。悪くない感触で、他にも色々なテストメニューをこなしてます。秋吉君は一人ダートラしてました。勿論、コース上で。
[PR]
by kei74moto | 2005-10-05 15:10 | 全日本選手権JSB